AIDという家族のカタチ

夫の無精子症の為、AID(非配偶者間人工授精)で授かった子供たちとの過去・今・未来を綴るブログです。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

血の繋がりなくてもパパの子供だよ−AID告知後の娘の様子

日常生活の中で突然長女イチカが、 「イチカってパパの子供じゃないの?? イチカはパパの卵でなくてプレゼントしてもらった卵から生まれたからさ。」

AID 告知後、子供が周囲に話してしまわないか心配

AIDで子供を授かったんだよ!!と堂々と周囲の皆に話せる世の中、が本来理想ではあります。 色んな家族の形があっていいよね。 そんな風に皆が思ってくれていたら何と素晴らしいのでしょう。

AID 告知の時期をどうやって決めたか(我が家の場合)

AIDで生まれたことを子供にいつ告知をするのか。 周りを見てもタイミングは様々です。 周りのAID家族を見ていると、3歳・4歳・5歳など我が家より早めの段階で告知している方たちが多いように感じます。 もっと後の方もいらっしゃいますが。

It"s OK to be different みんな違ってみんないい

↑It"s OK to be differentという本、すごくおすすめなのです。

ハーフ芸人アントニーさんの両親に学ぶ

ハーフ芸人のアントニーさん、この方の生い立ちを聞くと 私達AID家族も参考にさせて頂きたいポイントが詰まっていました。 元々黒人の父親と日本人の母親の間に生まれたアントニーさん。 父親が幼い頃に亡くなり、母親が寿司職人の日本人の男性と再婚。

AID 告知前後の父子関係

AID(非配偶者間人工授精)で子供を授かり7年以上が経ちました。 我が家では、父親と娘たちに血縁関係はないのですが、 我が家の父子関係はどんな感じか、について書いてみようと思います。

AIDの告知のタイミング、なぜ幼い内が良いのか

AIDで生まれた長女イチカが6歳になった頃に告知をして、一年ちょっとが過ぎました。 告知をする時期はいつがいいのかというのは、多くの方が考えるところだと思います。 まず大前提として、子供が思春期に入る前、自我を完全に作り上げる前の幼少期に告知す…

告知後のAIDにまつわる心配事

AIDで子供を授かって7年以上が過ぎた我が家。 長女イチカへの告知は終えましたが、まだまだ子育て道半ばです。 AIDについて悩むこともほぼなく平和に暮らしています。 AIDに対する不安な気持ちが一番大きかったのは AIDについて検討している段階(無精子症…

ドナーさんに会いたい? ー出自を知る権利が認められない現状の中でー

イチカに聞いてみました。 ●ドナーさんに会ってみたい???

AIDのこと、誰にどこまで伝える?と親として出来ること

AID(非配偶者間人工授精)で子供を授かる場合、 その事実を誰にどこまで知らせるのか。 夫婦の両親・兄弟・親戚・友人・知人 AIDって言わないなら言わないで済んでしまう分、誰にどこまで言うか皆 悩むのでしょうね・・・。

AIDに対する不安〜無精子発覚から現在まで

無精子症が発覚した時から感じた様々な不安 についての私の場合をまとめてみました。

もしパパの卵から生まれていたら、と夏の思い出

長い夏休みが終わりました。 夏休み中もブログをたまには書きたいと思いつつ、全く書けませんでした。 もしお読みいただいてる方がいたら大変申し訳ありません。