AIDという家族のカタチ

夫の無精子症の為、AID(非配偶者間人工授精)で授かった子供たちとの過去・今・未来を綴るブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

娘にとってもドナーさんは大切

久しぶりに投稿します。 全然記事を書けずに申し訳ありません。 最近、ちょくちょくAIDに関する話を上娘(AIDで生まれた)のイチカとします。 ですので忘れない内に記録しておきたいと思います ① イチカ「イチカとニコの卵をプレゼントしてくれた人達さ、も…

しばらく記事をお休みします。

こんにちは、hanamiraiです。 申し訳ありません。 実は私生活で色々な事が起こり、しばらく記事が書けそうにありません。 落ち着いたらそんな私生活のゴタゴタも含め、又記事を書きたいと思っています。 ただ、もし悩んでいらっしゃる方などいらっしゃいまし…

AID 子供との会話から考える、ドナーさんや子供の出生への感謝の大切さ。

夫の無精子症のため、AID(非配偶者間人工授精)で娘たちを授かった我が家です。 イチカ7歳との会話 ある日の休日の昼下がり。

AID 思春期(反抗期)にどう対応する??

たまに、AIDを検討している方からこんな質問をされます。 『もしお子さんが思春期(反抗期)になり、AIDで生まれてきたくなんかなかった!!と言ってきたらどうしますか??』

AIDって特別なもの?特別って何??

夫の無精子症により、AID(非配偶者間人工授精)で授かった姉妹の子供の母です。 先日AIDを検討している方の相談にのっている時、皆さんの真剣な表情を見たりAIDについての疑問や悩みをたくさん抱えている姿を見て、ふと気づきました。

AID 全ては『生まれてきて良かった』と思ってもらえる為に。

『生まれてきて良かった』 私の子育ての全ては、子供たちにこう思ってもらう為なのだと思います。

無精子症発覚直後の夫の様子と妻の思い

無精子症と発覚して落ち込んでいる旦那さん達にエールを贈りたくて、 今日はそれを記事にします。