AIDという家族のカタチ

夫の無精子症の為、AID(非配偶者間人工授精)で授かった子供たちとの過去・今・未来を綴るブログです。

非配偶者間『人工授精』が可能な病院

非配偶者間人工授精(AID)を国内で考える場合、実施病院が限られています。

産婦人科学会で登録している病院でのみ実施が可能です。

 

 

昨今は、出自を知る権利を認めようという世の中の流れを受け、精子ドナーが減少しています。

1番多くの患者を抱えていた慶應義塾大学病院での治療が休止されたことも、とてもショッキングなニュースでした。

 

その影響もあり、精子ドナーを使った体外受精を海外にて行おうと検討する方も増えているようです。

出自を知る権利のあるAIDを行いたい故に海外の精子バンクを使う方もいらっしゃいます。

 

でも国内でのAID(人工授精)が可能な施設もまだあります。

出来れば国内の病院でAIDをしたいと考えていらっしゃる方は一度下のリストから探すことをおすすめします。 

 

下記にAID(人工授精)の実施可能病院をまとめました。

リンクを貼ったのでそのまま病院のホームページに飛ぶようになっています。

国内での人工授精を検討されている方がいるならば、一度通院可能な病院に片っ端から連絡を取ってみることをおすすめします。

 

病院によって、治療までの待ち時間・費用・何周期ごとに治療できるか(最近はドナー不足のため、毎周期は出来ないところも多いので)まちまちです。

 

又、中にはAIDについてホームページ上には記載のない病院もありました。

ホームページ上にAIDの受け入れをストップしている旨記載のない場合は、直接病院に問い合わせてみて下さい。

 

2019年7月現在、AIDの治療を休止していますと明確にホームページに載せていたのは、慶應義塾大学病院と、京野アートクリニック高輪だけでした。 

 

お住まいの近隣に対象病院がない場合は、近所のクリニックに卵胞チェックなどサポートをお願いし、人工授精当日のみ遠方のAID実施病院に出向くという流れになることが大半です。

 

 

 

産婦人科学会登録AID実施可能施設一覧

1. 野アートクリニック宮城県仙台市
2. 東京歯科大学市川総合病院リプロダクションセンター(千葉県市川市
3. クリニック飯塚(東京都品川区)
4. はらメディカルクリニック(東京都渋谷区)
5. 慶應義塾大学病院(東京都新宿区)
6. 京野アートクリニック高輪(東京都港区)
7. 木戸病院新潟県新潟市
8. 源川産婦人科クリニック新潟県新潟市
9. 西川婦人科内科クリニック大阪府大阪市
10. イワサレディースクリニックセントマリー不妊センター大阪府枚方市
11. セントマザー産婦人科医院(福岡県北九州市
12. 竹内レディースクリニック附設高度生殖医療センター(鹿児島県姶良市

 

 お読み頂きありがとうございました。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 精子バンク・精子提供へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 無精子症へ
にほんブログ村